gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

番外編 : ポーランドのSIMカード (電話接続とインターネット接続のタイムラグ)



ワルシャワ空港に到着し、空港内のコンビニショップで 早速 SIMカードを購入した。


5ギガのSIMカードが 9ズローチと、極めて廉価だった。


スマホを取り出して SIMカードの挿入とアクチベーションをして欲しい と伝えたのだが、それは自分でやってくれと言われてしまった。



インターネット関連専門ショップではない ので、仕方ない。


空港内に インターネット専門ショップがどこにあるか 探し回るのも面倒だったので、とにかく コンビニショップでSIMカードを購入して、自分で デュアルSIMのスロットに 挿入した。



さて アクチベーションはどうやるのかな、と思って 説明書きを見たのだが、英語がどこにもなく、全部ポーランド語だ。



これには弱った。



若いカップル旅行者が近くにいたので、「ポーランド人か、英語は分かるか、」と聞いたら、そうだ と英語で答えてきた。



そこで SIMカードの説明書きになんて書いてあるか教えてほしい と頼んだら、親切に 私のスマホを操作してくれた。



どうやらアクチベーションが上手く作動したらしく、私にスマホを返して、「電話が繋がったよ、」と説明してくれた。



こりゃぁ、ありがたい、と Thank you と言って受け取ったが、 電話だけじゃなくインターネットにも繋がっていることも確認しておかないことには、グーグルマップでのレンタカー移動に支障が出る。



ところが グーグルマップが作動しない。


ポーランド人カップルが 色々 操作をしてくれたのだが、何故かインターネット接続ができない、お手上げだ と言う。



いやはや これには弱った。


仕方ないので レンタカーは GPSを追加で借りるしかない、と諦めかけた。


GPSの追加料金は どのレンタカー会社も 随分と高い。


レンタカー日数にもよるが 1週間も借りると ガーミン本体が買えてしまうほどの料金を取られる。




これ以上 ポーランド人カップルに迷惑をかける訳にもいかないので、御礼を言って スマホを返してもらった。



諦めきれずに もう一度 自分でスマホのインターネット接続をトライすることを 20分程度。


すると、特段 操作をした訳でもないのに 突然 インターネット接続が成功した状態に変化し、グーグルマップも正常に作動するではないか!



どうやら 携帯電話が接続した後、インターネット接続が完了するまでに 1時間以上のタイムラグがあるようだ。



以上 (6/18 記)