gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード: セキュリティ対策 後進国2 : マレーシアの詐欺集団 日本で暗躍

昨年7/23のブログ記事に 日本のクレジットカードの脆弱なセキュリティー対策のことを書いた。


::::::::::::


https://gary1212.muragon.com/entry/30.html


クレジットカード : セキュリティ対策 後進国 : ホンマかいな と驚いた!

2017/07/23 08:28


::::::::::



そしたら 最近の新聞に こんな記事が出ていた。



https://www.sankei.com/affairs/amp/180518/afr1805180001-a.html?__twitter_impression=true



マレーシアの詐欺集団が日本で暗躍しているという内容で、日本のクレジットカードの脆弱性を狙ったものだ。


::::::::::::


「日本はやりやすい」とマレーシア詐欺集団 偽造クレカで暗躍 警視庁摘発件数の4割超

2018.5.18 08:00


::::::::::




イポーに滞在している日本人の中にも 突然 日本のクレジットカード会社から連絡が来て 「悪用された形跡があるので カードの使用停止をした。 悪用された分は カード会社でカバーする。 新しくカードを再発行するので 既存カードは破棄して欲しい。」と言われた人が複数いる。



日本は クレジットカード後進国であり、この点、マレーシアは 日本より よほど 先進国だ。



そして 先進国の詐欺集団は 後進国の日本へ出稼ぎに行っているのだ。