gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

保険会社とJPJ で 慌てた事態に 2 ( 車検、 自動車保険、道路税、 新旧パスポート番号 )



JPJ で 自動車税を更新納付しようとしたら、システムを検索をしていた係官が、「保険に未加入だから ダメ!」というじゃないか。


エッ! 昨日 保険会社で 自動車保険の年次更新をして来たばかりだ。



早速 保険会社の書類を係官に見せた。



なにやら端末を操作した係官は、保険会社の書類を見て、年次更新は 8/20からになっているので、その日にならないと道路税の年次更新はできないと言う。



そんな馬鹿な、毎年 道路税の年次更新は1カ月前からやっている。



これまでの自動車保険契約の書類も持参していたので、それを取り出して、「8/19までは 従来の自動車保険が有効になっているし、8/20以降は新たな更新保険がある。 それに毎年 事前に 道路税の年次更新をしているんですよ。」 と伝えた。



どうやら 私のパスポート番号が 新しい番号に切り替わったためのシステム上の取り扱いが特殊な状況にありそうだ とわかった。


係官が 上司と なにやらマレー語で システムなんとかかんとか と言っていたからだ。



係官が 私に 「隣の係官の席に移動してください 」というので、移動した。


私が パスポート番号が新しい番号に切り替わり 保険会社のシステム登録も 新たらしいパスポート番号になったし、JPJの登録パスポート番号も新しい番号になっているはずだ、と説明すると、端末を見ていた係官は うなづいた。


そして 道路税の更新手続きは 無事完了した。


車両登録証も新しいものに切り替わり、住所もパスポート番号も 最新のものが、印字されていた。


追加で2RM支払い ラミネートしてもらった。



今回のレッスンは、お役所や保険会社に行く時は 過去の書類も一式持参するほうが良さそうだ ということだ。



そして なにか 言われても これまでの事実関係を説明する忍耐も必要なのだ。




以上 (7/25 記)