gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

タックスホリデー、 SST 適用前に買ってきたもの ( ビールと冷凍餃子)

GST廃止後 SST開始までの3ヶ月間をタックスホリデーと表現している。


タックスホリデーが終了する8月末までに 駆け込み購入をして 節税しよう と考えた。



何を買うべきか、考えてみたが 特に 高額商品で思いつくものはない。


スマホは 既に購入済みだし、プリンターは今のところ不要だ。


ほかにも 欲しい電気製品などは 何もない。





となると やはり 食料品だ。


ビールは買いだめしても 腐らないし、冷凍食品も大丈夫だ。



近くのBillionに行って カルスバーグを買おうと 値段をチェックした。





どこの店に行っても 似たような値段だろうから、ここで 3ケースほど 買おうかと思ったのだが、このあとファーストガーデンの床屋に行く予定だから ファーストガーデンにある酒屋でカルスバーグを買うことにした。




この酒屋は 免税ビールを売っていると以前に聞いた事がある。


免税ビールを欲しい というと裏から出してくる と聞いたので、一度 買いに行ったことがある。


GSTが廃止になる前のことだ。


免税ビールって 密輸ビールのことだろうか、と興味しんしんで行ってみたのだ。


でも 在庫切れで 今度はいつ入荷になるか分からない ということで その時は 免税ビールなるものは 買えなかった。


( 免税 という表現を使っているが 酒税はかかっており 消費税のみが免税になっている値段設定 だと思う。密輸ビールであっても そういう値段設定にしているのだろう 。)



今回は GST廃止後かつSST開始前 のタックスホリデーなので 当然に 正規の免税ビールだ。


3ケース 買うことにして 値段を聞いたら 「合計で 396RM だ、ただし現金払いで」と言う。


Billion の値段は 3ケースで 400RM弱 なので ほんのチョッピリだが この酒屋のほうが安い。


それに カウンターで 酒屋の親父と 暇そうにl雑談していたインド人のオッさん(爺さん)が ビールを私の車まで 運んでくれた。


Billionでなら そんなポーターサービスはなく 自分で車に積まないといけない。



なんだか 得した気分になった。


酒屋のカウンターで 代金を払って 車に戻ったのだが、インド人のオッさん(爺さん)も一緒についてくる。


サンキュー と言ったのだが、立ち去ろうとしない。


なんだか英語で 「 俺もビールを飲みたい、 4リンギだ」 というようなことを言っているのだ。



てっきり このインド人のオッさん(ジジイ)は 酒屋の店員かと思っていたのだが どうやら違ったようだ。



まぁいいか、3ケースも車に運んでくれたんだから 多少のチップをやっても、 と思ったが 4RM は私を外国人だと見て ふっかけてきたなぁ とも思った。


そこで 「わかったよ、でも2RM だけだよーん」 と言ったら オッさん (くそジジイ)とても喜んだ。


渡した2RMを握り締めて 「サンキュー ボス 」という御礼の言葉を残して オッさん(お爺さん)は 去って行った。




この後 オールドタウンの食料品店に行き 冷凍餃子を買った。


10パック買って 65RM支払ったあと 聞いてみた、「9月1日からは SST込みでいくらになるの?」 って。


そしたら 「 80RM くらいかなぁ 」という返事だ。


どうやら便乗値上げ を目論んでいるようだ。




以上 (8/28 記)