gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

タックスホリデー ( SST開始前の駆け込み購入、 事前調査不足で 74RM 損した )



AEON CO. (M) BHD. - Promotions & Events


http://www.aeonretail.com.my/promotion/





友人に 「SST開始前なので ファーストガーデンの酒屋に行き タックスホリデー最後のビール駆け込み購入をしてきた。節税できた。 」と話した。


そしたら 「ビールはAeon(イオン)で買うほうが 余程安いぞ 」というではないか。



Aeon なら カールスバーグ1ケースが113RM で売っている という。



おまけに 8/30 は 100RM のレシートで5RM(有効期限3ヶ月)のバウチャーもくれる という。



ほんまかいな、ファーストガーデンの酒屋に行く前に、Billion で価格チェックもして カールスバーグの値段がほぼ同じことを確認した上で ファーストガーデンで買ったのに。



Billon で撮影した値段表を再度 点検した。


なんと カールスバーグドライ の値段と混同していた。


レギュラーのカールスバーグの値段は 酒屋よりも Billion のほうが安かった。


ファーストガーデンの酒屋では カールスバーグのレギュラーの値段は 1カートン 132RM だった。


3ケース 買って おまけに インド人のわけのわからないオッさん(爺さん)に お運びお手伝い料をせびられ 2RM のお駄賃を差し上げたので、合計 398RM だった。




Aeon に行ってみた。


カールスバーグのレギュラーに値段は 友人の言うとおり 1ケース 113RM の値札がついていた。


3ケースで 339RM で さらに 15RMの金券(バウチャー)がもらえるので ネット合計は 324RMだ。



ファーストガーデンで支払った398RM と比べると 74RM も損したことになる。



あー なんという 事前調査不足だった ことか。



仕方ないので ナンピン買い を入れることにした。



つまり Aeon でも ビールを数ケース買うことにしたのだ。




これで 総平均法 では 購入単価が薄められる。



でも 同じカールスバーグのレギュラーを買うのは なんだかしゃくだったので、カールスバーグのドライを2ケースと アサヒスーパードライを3ケース 買うことにした。



これで 我が家のビール在庫は カールスバーグレギュラー3ケース + カールスバーグドライ2ケース+ アサヒスーパードライ3ケース = 合計8ケース になった。


これだけあれば 日本帰国月もあるので、1年間 大丈夫だろう。



そう思って 会計を済ませて 通路に出たら ゴルフ仲間のお二人に出会った。


私の 大量ビールを見て、「そんなに買ってどうするの! 1ケース50RMで 引き取りますよ 」 というお申し出を頂いたが、丁重にお断りした。



以上 (8/30 記)