gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポーの水 : E. coli bacteria ( 大腸菌 )


https://www.nst.com.my/news/nation/2018/10/423270/boil-tap-water-drinking-says-deputy-health-minister


Boil tap water before drinking, says deputy health minister



マレーシアの水道水は 問題なく飲める のではあるが 蛇口から出る水を直接に 飲むのではなく 沸騰させてから飲むように 、という談話が出ている。



理由は 配管が古くて 各戸の 蛇口に到達するまでに 汚染されていないとは限らない から、 ということらしい。


Yesterday, the National Water Service Commission (SPAN) confirmed that the country's water supply is not only clean and safe to consume directly but also free from E. coli bacteria.


E. coli bacteria (大腸菌) フリー だ と National Water Service Commission (SPAN) も確認しているが、それは あくまで 上水道の浄水池 での検査結果だ。





キャメロンにいた時は ミネラルウオーターのボトルを 買って えっちらおっちら と自分で運んでいた。結構 重かった。



イポーに来てからは ミネラルウオーターの配達業者に頼んでいるので 楽ちんになった。


ミネラルウオーター以外にも 水道水を 簡便式の小型浄水器を通して 飲んだり 製氷している。



これまで 具合が悪くなったことはない。


イポーの水は きれい なので タウゲ (もやし)が名産だ と イポーの華人は自慢する。


水道水を沸騰させれば ミネラルウオーターや浄水器を使わない水でも 問題ない のだろう、とは思うのだが、やはり そこまでの勇気はない。



以上 (10/23 記)