gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

イポー アマンジャヤ ⇆ KLIA 高速バス料金 ( どうして 行き と 帰りの料金が違うのだろう )



アマンジャヤ から KLIA へは 高速バスが便利だ。


1週間後の乗車日付のYoYoバスの切符を買いに行ったら 売り切れと言われて 焦った。


希望時間の前後の出発時間のバスなら 空席はあるが 希望時間は 満席だ、と言われた。


仕方ないので 希望時間より 一つ前のバスにしようか とも一瞬 迷ったが、そうすると 空港での待ち時間が2時間近く長くなってしまう。


かと言って 一つ後のバスでは、ギリギリすぎる。




YoYoバス はあきらめて、他のバス会社の切符カウンターに行った。


しかし カウンターには誰もいないので カウンターに表示されている HP に電話してみたが 午前7:30分 という時間だったせいか 応答がない。




やむなく 自宅に帰って インターネットで 切符を買うことにした。


YoYoバスも YoYo Web でインターネット購入でき 、また 2RMほど割引になる と聞いていたので、再度 YoYoバスをトライしてみたが、やはり 希望時間は満席表示だった。



そこで Easy Book というウェブサイトで 他社バスを調べてみた。



幸い希望時間の出発便の空席があったので、早速 予約/購入した。


YoYoバスの料金は アマンジャヤ からKLIA までの片道 45RM なのに対し Easy Bookで 予約した StarMart バスの料金は 30RMだった。



StarMartバスは ゴッペン経由のため 余計な時間がかかるものの YoYoバスの2/3という料金設定は あまりにも値段が違うのでいささか面喰らった。



ところが 更に面喰らったのは、StarMart バスのKLIAからアマンジャヤ への料金だ。44RM となっているのだ。



同じ区間を 同一の高速バス会社が 往路(30RM) と 帰路 (44RM)で 異なる料金設定をしているのだ。



一体どういうことなのだろう。




以上 (10/25 記)