gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポー アマンジャヤ ⇆ KLIA 高速バス料金 ( どうして 行き と 帰りの料金が違うのだろう )



アマンジャヤ から KLIA へは 高速バスが便利だ。


1週間後の乗車日付のYoYoバスの切符を買いに行ったら 売り切れと言われて 焦った。


希望時間の前後の出発時間のバスなら 空席はあるが 希望時間は 満席だ、と言われた。


仕方ないので 希望時間より 一つ前のバスにしようか とも一瞬 迷ったが、そうすると 空港での待ち時間が2時間近く長くなってしまう。


かと言って 一つ後のバスでは、ギリギリすぎる。




YoYoバス はあきらめて、他のバス会社の切符カウンターに行った。


しかし カウンターには誰もいないので カウンターに表示されている HP に電話してみたが 午前7:30分 という時間だったせいか 応答がない。




やむなく 自宅に帰って インターネットで 切符を買うことにした。


YoYoバスも YoYo Web でインターネット購入でき 、また 2RMほど割引になる と聞いていたので、再度 YoYoバスをトライしてみたが、やはり 希望時間は満席表示だった。



そこで Easy Book というウェブサイトで 他社バスを調べてみた。



幸い希望時間の出発便の空席があったので、早速 予約/購入した。


YoYoバスの料金は アマンジャヤ からKLIA までの片道 45RM なのに対し Easy Bookで 予約した StarMart バスの料金は 30RMだった。



StarMartバスは ゴッペン経由のため 余計な時間がかかるものの YoYoバスの2/3という料金設定は あまりにも値段が違うのでいささか面喰らった。



ところが 更に面喰らったのは、StarMart バスのKLIAからアマンジャヤ への料金だ。44RM となっているのだ。



同じ区間を 同一の高速バス会社が 往路(30RM) と 帰路 (44RM)で 異なる料金設定をしているのだ。



一体どういうことなのだろう。




以上 (10/25 記)