gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

メンマ の持ち込み

これって メンマ だろうか?






マレーシアでは ミー にも色々な種類がある。


黄色の麺、クエタオ、ビーフィン、パンミー、 などなどだ。


ミー(麺)料理を注文すると どの種類にするかと必ず聞かれる。



しかし トッピングのオーダーができる店には まだ 出会ったことがない。



写真が メンマなら 買っておこう。


ミーを注文したら 持ち込んだメンマを自分でトッピングして 食べてみよう と思う。


持ち帰り (Take away )は よくある。


他方、持ち込み というのは どうなんだろう。


ビールとかワインの持ち込みは 持ち込み料を請求される場合もあるし、無料持ち込みオッケーの店もあり、 これまでも何度も 店の方針を確認した上で やったことがある。


もちろんハラルの店などは アルコール持ち込み禁止だ。




メンマの持ち込みをやっても たぶん 文句を言われることはない とは思うけど、どうなんだろうか。



以上 (11/28記)