gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MM2H 10年後の更新 ( 月額1万リンギット以上の年金証明 )


http://www.tourismmalaysia.or.jp/long/long_5.html




MM2Hの10年後の更新手続き上、必要となる書類に 次のものがある と書かれている。



・更新時点での過去3か月分の月額1万リンギット以上の年金証明



為替レートにもよるが、1RM=30円 なら 年金は月額30万円以上必要ということになる。



そんな年金証明は無理だ。



どうすればいいのだろう。




周りの日本のMM2Hの人で 10年後の更新をした という人がいた。


その時は あまり気にとめなかったので、その人には 詳しい話を聞かなかった。


「エージェントに言われた書類を集めて 提出したら 後は全てエージェントのほうでやってくれた」と言っていた。



よく考えれば、高齢者ほど もらっている年金額は多いわけだから その人にとっては 月額1万RM の年金証明も問題なくクリアできた のだろう。



でも 今後ますます年金支給額は減額になる方向性なので、我々の世代が MM2Hの10年後更新をしようとしても 更新条件をクリアできないのじゃないだろうか。




以上 (12/2 記)