gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

平均健康余命

テレビを見ていたら 何かの健康製品の宣伝だったが こんなことを言っていた。




「 現在65歳の女性なら 2人中 1人は90歳まで生きる。」


そして こう続けた。


「 男性なら 4人中 1人 だ。」




気になったのでウェブで探して 余命表を見てみた。


男女では 約5歳の差異がある。







この歳になってくると平均寿命よりも平均余命のほうに関心が向かう。



更に重要なのは 平均健康余命 だろう。




http://toukei.umin.jp/kenkoujyumyou/houkoku/2016-daitoshi.xlsx




ウェブで 検索してみたら こんな表があった。





「 日常生活に制限のない期間の平均 (男性 ) 」 は なんと 71〜72歳 となっている。



うーーむ。。。。



マレーシアと日本の間を 行ったり来たりの 気ままなMM2H生活は いつまで 続けることが出来るんだろうか。







以上 (12/13 記)