gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

平均健康余命

テレビを見ていたら 何かの健康製品の宣伝だったが こんなことを言っていた。




「 現在65歳の女性なら 2人中 1人は90歳まで生きる。」


そして こう続けた。


「 男性なら 4人中 1人 だ。」




気になったのでウェブで探して 余命表を見てみた。


男女では 約5歳の差異がある。







この歳になってくると平均寿命よりも平均余命のほうに関心が向かう。



更に重要なのは 平均健康余命 だろう。




http://toukei.umin.jp/kenkoujyumyou/houkoku/2016-daitoshi.xlsx




ウェブで 検索してみたら こんな表があった。





「 日常生活に制限のない期間の平均 (男性 ) 」 は なんと 71〜72歳 となっている。



うーーむ。。。。



マレーシアと日本の間を 行ったり来たりの 気ままなMM2H生活は いつまで 続けることが出来るんだろうか。







以上 (12/13 記)