gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

温泉 ( 箱根 vs イポー、 欧米人も鰺干物梅干しの朝食を 、 マレー系客は絶対いない理由 )

箱根の温泉に行ってきた。



半年ぶりだ。


同じ旅館に 前回は 5月16日〜17日 、 今回は12月20日〜21日 それぞれ1泊2日コースだ。





イポーにも温泉はある。



タンブン サンウェイのテーマパーク内にある温泉だが 水着着用なので 気分的には 温水プールだ。


やはり 日本の温泉は良い。





ここは古い日本式旅館なのだが 前回は 欧米客(団体旅行客でなく個人旅行客) が大半だった。


夕食時間帯に、食堂に行くと 宿泊客がほぼ全員集まって食事しているので、分かるのだ。


今回は 欧米人客は1組だけ だったので、後の客は 日本人ばかり だろう と思ったが、違った。



配膳係の従業員が英語で対応しているので、お客は 日本人じゃない 事が 分かるのだ。


香港 上海 などの中国本土 あるいは 台湾 シンガポール からの人達だ。




どうして 前回は欧米人客ばかりだったのに、今回は僅か1組なのだろう か、と分析した。


そうか もうすぐクリスマスだからだ。


そんな時期は 遥か 東洋の国に行くことなどせず 自国でゆっくりと過ごすからだ。



この旅館、全くの純日本式で、欧米人向けのメニューなどは一切用意されていない。


だから 朝食も 鰺の干物、半熟たまご、海苔、漬け物、梅干し、豚汁 のセットを 欧米人も箸でいただいている。



彼らにとっては、それに異国情緒を感じるのだろう。






写真はFBに出ていたものだが 玄関先にある「XX様歓迎」のリストを見ると その日の宿泊客は日本人と外国人の比率は半々と分かる。 写真は11月ごろのようだ。




イポーのサンウェイ温泉では欧米人を見た記憶がない。


マレー系、華人系 で大半を占めていた。





旅館ロビーに 外貨両替機が設置してあったので 為替レートを見てみた。


1リンギットを日本円に交換するレートは 1RM=21円 だった。


無茶苦茶不利なレートだ。


でも しかないのだ、日本ではマレーシアリンギットの需要など 極めて乏しいので、そういうレートになってしまうのだ。



この旅館には マレー系のマレーシア人は絶対来ない。



理由は簡単だ。


料理に 豚肉が含まれるから。







以上 (12/21 記)