gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

5年ぶり の日本での年末年始 ( SIMカード騒動あるも「納豆/牛丼/寿司」で満足 )

マレーシアのSIMカードでは 突然のMVNサービス廃止のお知らせがあるし、日本のドコモSIMを入れていたガラ携帯はぶっ壊れてしまうし。。。



日本で年末年始を迎えるのは 実に5年ぶりなのに、寒気で 呼吸器の調子が悪くなってしまった上に SIMカード騒動だ。



やっぱり 年末年始は 温暖なマレーシアに居た方が 平和だったかなぁ。



でも 今回 日本の方が マレーシアよりも 安い Foods をエンジョイできていることは嬉しい。



まずは 納豆だ。


つぎに 牛丼だ。




納豆は マレーシアの1/3 の値段だ。


牛丼は すき家 のお弁当牛丼を take away したのだが、中盛りで 410円! (なお、大盛りも同一値段)



年末まで有効の割引パスを200円で買ったので 1注文毎に70円割引だ。


マレーシアリンギットに換算すれば 牛丼 15RM だ。





マレーシアに すき家があるのか、また マレーシアにある吉野家の牛丼はいくらするのか知らない。


イポーのクレバン Aeon モールにあった ハナマルうどん と 吉野家牛丼の店は ペナンに行ってしまったのだ。



イポーじゃ 商売にならなかったんだろう。




寿司は もっぱら スシローの持ち帰り寿司をインターネットで注文して take away だ。


毎回 特上セットにしているが、 イポーで一番マシな 善戸 (ゼント) での値段/味 と比べて 、私はスシローに軍配をあげる。



マレーシアにいる時の take away (take out) スタイルが 日本に帰って来ても 気楽な食事スタイルだと気づいた。


そこでピザも ドミノピザを take away してみたが 味は今ひとつだった。



イポーのミケランジェロピザハウスや KLサウジャナホテルのイタリアンレストランのピザに軍配だ。





こうして 5年ぶり の日本での年末を楽しんでいる。


お正月は 雑煮も食べたいなぁ〜〜〜。





どうも 日本にいると 食い意地が張ってしまい、体重増加でいささか不味い状況だ。


おまけに 寒いので、家の中に引きこもってばかりで 散歩さへしていない。


冬眠前に クマが食欲モリモリで 「でぶっちょ 」になるのと同じ状況になっている。





以上 (12/30 記)