gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

鍼治療 ( 胸焼け 、 別の鍼灸院に行った )

インターネットで検索したら、鍼治療は 胸焼け に効くと書いてある。



日本語インターネットでも英語インターネットでも おおよそ同じようなことが書いてある。



Acupuncture improves esophageal function for patients with gastroesophageal reflux disease, even in cases where drugs are ineffective.


Researchers find acupuncture effective for alleviating gastroesophageal reflux disease (GERD). Patients unresponsive to drug therapy saw significant improvements after receiving acupuncture care. High resolution measurements of the esophagus confirm that acupuncture improves the activity of the valve whose proper functioning prevents acid reflux.



中華料理は油っこいので あまり沢山食べないように注意しているのだが、それでも胸焼けになる。



鍼治療を再度 試してみた。



再度というのは、ベトナム旅行前の二週間ほど連日通った鍼灸院でも試してみたのだが 鍼灸に加えて薬草を出したがるので、今度はその鍼灸院ではなく 近くにある鍼クリニックに行ったのだ。



近くにある(と言っても車で15分程) この鍼クリニックは 金儲け姿勢がゼロだ。だから、薬草は要らないので鍼だけお願いします と言うと その通りにしてくれる。




英語インターネットで検索した胸焼け症状と鍼治療の有効性 のページをプリントアウトして 持っていった。


この辺りが軽い痛みが継続しているんですと言って 部位を示し 「パークソンで買ったちょっと高級なAUSSIE BEEFオージービーフをステーキにして赤ワインと一緒に食べた後、胸焼けが出て それから みぞおちあたりの軽い痛みが取れない」 と説明した。



KPJ病院では 胸焼け改善の薬を処方され、それで 痛みが取れる都度 またも甘いものを食べたり ビールとか焼酎を飲んでしまい、胸焼けの再発だ。


だから 今度は 英語インターネットにあった even in cases where drugs are ineffective. という情報に引き寄せられて 再度 近くの鍼灸院で 鍼治療を試してみることにした。



鍼治療で 胸焼け改善を促進して ワインとかステーキを楽しみたい という期待を込めて、 プリントアウトした紙を見せて みぞおちのあたりに 鍼をブスリとお願いしますと頼んだ。


すると そこの痛みは 胃酸による胸焼けの痛みじゃないんじゃないか って言うのだ。


何か重いものを持った時やゴルフスイングで 腹部上部のtissue (細胞組織)をひねった時の後遺症じゃないだろうか という。



そんな筈はない 、重いものを持ち上げたことはないし、ゴルフはしばらく休止している。



それならとにかく 消化活動を助けるツボに鍼を打ちましょう ということになり、両脚の外側と胃とみぞおちの三ヶ所にブスリとやってもらった。



改善があるか 3、4日 様子を見てください という。



ちょうど 夜 NHK総合で 午後10:45(日本時間)から 鍼灸治療の番組を放送していた。


テレビでもとりあげるほどなので 鍼灸には なんらかの効果があることは確かだろう。







以上 (3/18 記)