gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

鍼灸治療 1 : 中国鍼でブッスリ

家人がギックリ肩になった。


温湿布とか、日本から持って来た オムロン電気パルス を使って、だいぶ症状も改善して来たが、最後の仕上げということで、中国式鍼治療に連れて行った。





私自身は随分以前に日本で鍼灸治療を受けたことがある。


その時は 極細の鍼で、筒を使って その中に鍼を入れて、プスリ (と言うか フワリ) と刺し、鍼の先を指先でトントンと軽く叩く方式だった。




中国式 鍼治療は 日本式 と どのように違うんだろうか、とジッと観察した。





今回の中国式は、筒は使わず、つまり 日本の鍼灸治療の鍼よりも若干太い鍼で 6箇所 ブスリ ブスリ と 刺して、鍼に電極をセットし、電流を15分間 という治療だ。


これが第一ステージ。





そして 鍼治療は いよいよ 第二ステージに入るのだった。



電極鍼の後は、更に 太っとい鍼を、ズブッと 3箇所に 刺す、2cmほど ブッスリ と刺すのだ。



刺して すぐ 抜く。 電極は使わない。



これが有名な第二ステージなのだ!




その後、姿勢のご指導 と 呼吸法のレクチャーがあり、所要時間はおおよそ30分。



料金は 55RMだった。




家人 曰く、「 特に 第二ステージの ズブッ! が効いた感じだ。」



以上 (8/24記)