gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

PC定期点検4  ( 買換え : ビッグカメラで ダブルディスカウントの事前チェック、 SSD vs HDD 、「 パソコン選び方」で勉強 )




消費税 10% ( 日本 10/1 から 、 ビックカメラ:「非居住者: 免税 + 割引= ダブルディスカウント 」 で パソコン購入検討 、 お酒 ウイスキー ) - gary1212のブログ



https://gary1212.muragon.com/entry/846.html



::::::::::::::::::::::




パソコンの買換えで どの機種にすべきか パソコンサービス専門ショップ と ビックカメラの二店 に行って 検討してきた。


ビックカメラでは PCはダブルディスカウントの対象になるのかも確認してきた。



NECのノートパソコン型の新機種で 重量が800g弱 という軽い機種があるのを知った。


またマイクロソフト社のサーフェス という機種になるが、 同様に軽量で 見かけはタブレットのような機種があると店員さんが教えてくれた。



最近では ドラムを使用せずに SSD という装置になっている という説明も聞いた。


なんでも 衝撃に強い らしい。



早速 SSD と HDD の違いを調べてみた。


::::::::::::
(参考)


1) そもそもSSD・HDDの違いってなに? PCを選ぶ際にも気をつけたいストレージの種類 | 分かりやすく解説! HDD・SSD!!


https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/0718/




2) パソコン選び方・購入ガイド2019|パソコン購入で失敗しないために



https://pcrecommend.com/


::::::::::::



ドンドンと進化して行くんだなぁ。


基本用語がわからないと 仕様内容を見て どの機種にすべきか の検討がつかない。


「パソコン選び方」を解説したブログがあった。


これをしっかりと読んで 先ずは 基本用語の勉強だ。




以上 (11/4 記)