gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアで暮らして未だに馴染めない事 ( すぐに「いくら?」って聞いてくる)

タクシーに乗っても グラブに乗っても 運転手と雑談中、話が住居のことになると 直ぐに「レントはいくら払っているんだ?」と聞いてくる。


ゴルフ場で初めて会ったプレイヤーも同じだ。


どこに住んでいる 、 いつマレーシアに来たのだ、 などの一般的質問は良いとして、住居のことに話が及ぶと、レントしているのか、とか 購入したのか、と聞いてくる。


レントだ、と答えても 買って住んでいる と答えても いくらだ? と聞いてくる。



それが礼儀だと言わんばかりに 金額を聞いてくるのだ。


初めて会った人にだけ限らない。 


顔馴染みの人からも 同じように 「それで、いくら払ってるの?」って聞かれる。


もちろん 全ての人が 聞いてくるわけではないのだが、とにかく圧倒的多数の人が聞いてくるという印象だ。



これまでは またかよ、どうしてこうも金額のことに関心があるんだろうなぁ と思いつつ 金額レベルを概数にして真面目に答えていた。



華人系もインド系も 同じように決まって「いくら?」って聞いてくるので 人種的な違いはなく マレーシア風土なのか とも思う。


なお、マレー系は多少違うかも知れないが 不明だ。 というのはマレー系の人と英語で雑談する機会が少なく また 私がマレー語を話せない という事情があるからだ。



先日も まだ2回しか出会ったことがない韓国人のゴルファーと ティーグランド付近で出会いちょっとした雑談をしていたら、住居のことに話が及ぶや否や 「How much did/do you pay?」 て聞いてきた。


その時 近くにいた別の私の知り合いの韓国人が 何かほかのことで 彼に話かけてきたので、私と彼の会話は途切れた。


あーこれで お決まりの「いくら?」問答から解放された と安心していたら 韓国人同士の会話終了後、彼は また 私に向き合って、「それで幾ら?」って聞いてくるではないか。



日本人の文化と 台湾人や韓国人の文化は 比較的類似している(?) ので 彼等も 会話上の礼儀作法として 「いくら払っている/払った のですか?」 という質問はしない ものだと思っていたが、、、、。



もしかしたら お金のことは露骨に聞かない というのは 日本人に特有の礼儀作法なのだろうか。




今度 誰かから 「それで幾らだったの?」と聞かれたら こう答えてみようかな。


アー あなたは不動産情報に関心があるのですか?


私の地区のレントの相場が知りたいんですね。あるいは 私の地区のハウスの売買相場を知りたいんですね。


それなら インターネットで 検索できるサイトがありますよ。


いろいろな物件が出ているので 参考になるでしょう。



以上 (2/9 記)