gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

東京オリンピック ( どうなることやら、 コロナウイルス)

IOCの判断で マラソンが東京から北海道に変更になった ことに鑑みると コロナウイルス感染騒動の深刻度合いからは オリンピックそのものがキャンセルになることもありうるんじゃないだろうか、と思っていた。


そしたら そのことに直接言及した記事があった(末尾参照)ので 読んでみた。


The modern Olympics, which date to 1896, have been canceled only during wartime. The Olympics in 1940 were supposed to be in Tokyo but were called off because of Japan's war with China and World War II. The Rio Games in Brazil went on as scheduled in 2016 despite the outbreak of the Zika virus.


もちろんジカ熱ウイルス騒ぎがあっても2016年のリオオリンピックは予定どおり開催されたので、自動的に「ウイルス感染騒動=オリンピックキャンセル」となるわけで ない。


しかし小池都知事がどんなにブー垂れても、マラソン会場の変更というIOCの判断は絶対的なものだったという事実を踏まえると IOCは慎重な上にも慎重にコロナウイルス感染リスクを評価してオリンピックの開催の要否を判断するだろう。



London mayoral candidate Shaun Bailey has suggested the British capital as an alternative. Tokyo Gov. Yuriko Koike suggested the offer was an attempt to use the virus for political purposes.


ロンドン市長が代替地候補として名乗り出たことに対し 小池都知事がブー垂れだが、IOCが一旦キャンセルの判断すれば それは延期開催でもなく代替地開催でもなく 中止そのもの となり ロンドン市長が悔しがろうと小池都知事が喚き散らそうと そんな雑音は 「 ごまめの歯軋り /  ゴジラの鼻歌 」ということになって IOC絶対権力なのだ。



そして IOCは 万が一 コロナウイルス感染が東京オリンピックで拡大し 死者数が増加する事態になったら 世界中の非難を浴びてしまう。


だから IOCとしてはWHOの判断に依拠して 開催の有無についての最終決定をしていくことになる という言い方をするのだ。



 
Pound repeated the IOC's stance -- that it is relying on consultations with the World Health Organization, a United Nations body, to make any move.




WHOのトップの人、責任重大ですが 大丈夫でしょうか。



以上 (2/26記)