gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Singaporeのコロナ対策. ( JB デサルのゴルフ場 、コロナ拡散リスク)

こんなブログが出ていた。


::::::::


シンガポール首相の英語スピーチを聞いて、励まされた(コロナウィルスの話)|かに|note(ノート)
https://note.com/kanikana/n/n49894138904d



::::::::


このブログ筆者は励まされたと書いているが 高齢者死亡率のことを考えると 私は励まされなかった。



多額の費用をかけているそうだけどシンガポールからウイルスを輸出/拡散しないようにエチケットマスクに相当するエチケット措置をお願いします!




タイ政府(タイ大使館)からはシンガポール人のタイ入国に関してこんなメッセージが出ているが、それに甘えずに シンガポール国外への渡航自粛/禁止を自国国民に通達するべきじゃないだろうか。



この新聞はシンガポールの新聞なので シンガポール人を励ます意味合いもあって タイ国はシンガポール人がやってくるのを歓迎しているなんてアッピールしているが、隣国諸国にウイルスを撒き散らさないように 自粛しよう という社説を書いて欲しいものだ。




例えば シンガポールの対岸にあるジョホールバルのデサル海岸だが 物価高のシンガポールを避けて ちょいとマレーシア側に移動してゴルフヴァケーションを楽しむなんてことは シンガポールの方々各位、どうかやめてくださいよ。


ここでゴルフをしないかと誘われたが、シンガポール人がいっぱいいそうなので 私は参加を断念したのです。


インドネシアからは煙害ヘイズで悩まされ、シンガポールからはウイルス拡散リスクで悩まされて、マレーシアは迷惑している。


以上 (3/4記)