gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

食料品供給セクター  MCO(フェーズ2)での操業 


4/14までのMCO期間が再延長にでもなると 食料品のことが心配になる。


近くのコンビニに行って食パンを買おうと思うと 品数が少ない あるいは 売り切れ だ。 


( スーパーマーケットには まだまだ 在庫はあるようだが。)



昨日はガソリン給油の後 直ぐ前のセブンイレブンに行ったら 一つだけ 残っていた。


10日くらい前も 銀行に行った時 お金を引き出し 直ぐ隣のコンビニで食パンを買おうとしたら売り切れで、更に その近くの別のコンビニに行ったら あった。さっそく一個だけ買った。




CMO では食料品製造も停止になってしまうと やがて供給量不足の兆候と共にパニック買いを引き起こすのではないか、と気がかりだったが。 次の新聞記事を見て ちょっと安心した。


ただし 食パン製造業が どうなのか という点までは新聞記事からはわからない。




Agriculture and Food Industry Minister Datuk Seri Dr Ronald Kiandee in a statement today said food production sectors such as agricultural farming, poultry, fisheries and aquaculture will remain undisrupted to ensure Malaysians have adequate meat, vegetables, fruits and fishery product supplies.


いわゆるウエットマーケット関連の食料品だけが 操業オッケーということかなぁ?


もし そうなら 食パン すこし多めに買っておこうかなか。




以上 (3/28記)




追記


フェーズ1ではエッセンシャルサービスだったが フェーズ2では除外された項目 
:
Among the essential services that have been removed are fire services, port, dock and airport services, prison, production and related activities to the supply and distribution of fuel and lubricants, wildlife, immigration, Customs, hotels and accommodation.


この英文では 食料品生産がどういう取り扱いになるのか どうもハッキリしない。
( foodという単語が出ていないので 引き続き フェーズ2でも エッセンシャルサービスに含まれるようにも思うのだが 。。。 )



以上 (4/2 記)




追記



こちらの記事にはフェーズ2でのエッセンシャルサービスに food services と明記されている。 


food supply なら生産のための操業も含まれるのだろうが 単に Service という用語だと 販売行為だけ ということなのだろうか。


MKN noted that during the MCO 2 period starting yesterday until April 14, only 10 critical sectors were allowed to operate, including food services, water, energy, communications and internet as well as security and defence.



Solid waste management, public cleansing and sewerage; healthcare and medical including dietary supplement; banking and finance; e-commerce and logistics are also confined to essential services.


以上 (4/3 記)