gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポーからKLIAへ ( バス、列車 : 時刻表)


Yoyoバスのチケットはまだオンラインでは購入できない。


Bercham にあるYoyoの店舗まで行って直接に購入するしかない。





写真の時刻表を見ると一日2便運行予定だ。


ただしこの時刻表は 8、9月限定となっている。


でも7月も 同じようなスケジュールで運行されているだろうと思って Bercham の営業所に切符を買いに行った。


「7月14 日の切符をください 」とカウンターのお姉さんに言ったところ、「その日は運行しないのよねー、7月17 日か7月20 日なら運行するわよ 」 という説明だ。


まだ一週間の間に二日だけの運行?、 それも一日 2便のみ!?  。



じゃぁ オンラインで購入できる別のバス会社にしようと思い、Yoyoバス営業所を後にした。





いくつかのバス会社があるが 購入できるのは StarMartだけのようだ。




自宅に戻ってオンライン操作で購入しようと思いつつ 帰路、運転中にふと 「やっぱり直接にアマンジャヤの切符売り場に行って購入する方が安心かな 、どうせ帰り道の途中にちょっと寄り道するだけだし、」と思い直した。



アマンジャヤバスセンターの切符売り場で並んだが、ほとんど人はいない。
直ぐに順番が来た。


「7月14 日の切符をください 午後2時前後の出発便があれば  、その時間の切符で」と売り場のお姉さんに言った。


午後2時前後はないけど、午後3時15 分ならあるわよ という。


でも それだだとKLIAには午後7時頃の到着になってしまうので 躊躇して、3時間半かかるですよね と確認した。



ところが 驚いたことにお姉さんは 「直行便はないのよ、KL、TBS 経由で 途中停車を繰り返すので、KLIAは4つ目のストップになり、約6時間かかるわ 」 と言う。



どの時間帯のバスも 直行便はない ので約6時間 コースだと言う。


そんなことは オンラインの画面にはどこにも表示されていない。


よかった、直接に切符売り場に来て質問したおかげで正確な情報に辿り着けた。



6時間コースは勘弁してもらいたい ので 購入はやめた。



自宅に戻って 列車を調べてみた。


イポーからKLセントラルまでだ。( なお、KLセントラルからKLIAにはバスで。)




一日3本しか運行されていない。


RMCO期間中は イポーからKLIAにたどり着くのは なかなか容易じゃない。





8月になったら 日本では水際対策が解除されるだろうか、?


願い叶って無事解除されれば 成田行きの航空便じゃなくて 羽田行きの航空便が運行再開されるだろう。


それを待って、午後2時前後のKLIA発の 航空券にして、Yoyoバスで午前8時のアマンジャヤを出発するという楽観的プランを練り上げた。


そうすれば サマサマホテルで前泊する必要もなくなるし。





以上 (7/8記)