gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

コロナワクチン副作用 : アルティカリア/urticaria/蕁麻疹(hives, nettle rash) & シングレス/帯状疱疹


帯状疱疹 shingles, herpes zoster  シングレス


( パチンコ  slingshot  スリングショット 、単一の  single  シングル )


蕁麻疹  urticaria アルティカリア , hives ハイブス,  nettle rash ネトルラッシ




近親者二名(83歳の叔母を含む)に 蕁麻疹及び帯状疱疹が出た。


どうやらコロナワクチンの副作用らしい。



1)  蕁麻疹



2) 帯状疱疹




3)  日本の皮膚科医 の解説



さまざまな副作用が報告されていますが、ファイザーワクチンの場合、17%の方に何らかの皮膚の副作用が発症したと報告されています。モデルナワクチンが83%に皮膚の副作用が起こるのと比べると皮膚には“優しい“ワクチンと言えるでしょう。
モデルナワクチンも合わせたデータですが、1回目のワクチン接種のみ皮膚の副作用が起こった人が43%、2回目のみの方が63%、両方で起こった方は16%と報告されています。
さてその副作用の中身ですが、ファイザー製のワクチンを使用で皮膚の副作用がでた71名の人の内訳ですが、
1回目  2回目
蕁麻疹       8名 6名
注射部位の反応
(赤みや腫れなど)8名 8名
蕁麻疹様発疹   6名 3名
などとなっております。


/////////




以上 (7/4記)