gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

シュミレーション値 vs 実績値 : 比較 (追記)  (東京の新規感染者数、ストレスシュミレーションを上回る勢い)

東京の新規感染者数は 7/22現在で 1979人。



「国立感染症研究所/京大/東北大」 が作成したシュミレーション(6/13付)と比較してみた。





以下は、東京都に非常事態宣言が出され、デルタ株の影響が 「小」 の場合と 「大」の場合、東京の新規感染者数はどう推移するか の予想グラフを 6/13付で 発表したものである。


「大」 = ストレスシナリオ ということだろう。






実際の新規感染者数は 7月22日時点で 1979人となっている、つまり、上記のシュミレーションで デルタ変異株の影響を「大」とした予想値よりも 実際の数値の方が大きい。





ストレスシナリオでのシュミレーションを上回る勢いで 感染者数が増加している。


ということは もっとストレスをかける必要があったようが、とにかく予想というものは とても難しい作業だ ということが分かる。


今後も、キャリブレーション(?: 適切用語かは不明)を通して 精緻化されていくんだろう。



/////////////


キャリブレーション
読み:きゃりぶれーしょん
英名:Calibration
関連:イールドカーブ推定問題
一般には測定器具等の偏りを基準値に正すことを言う.キャリブレーションという語は機械,IT,医療等様々な分野で用いられているが,特に金融分野においては,イールドカーブ推定等に代表される金融モデルのパラメータ推定,という意味で用いられる.


/////////////




以上 (7/23記)



(追記)


7/27時点で 実績値は 2848人!


やはり
ストレスシナリオでのシュミレーションを上回る勢いで 感染者数が増加している。




以上 (7/27記)