gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

デジタル版ワクチン接種証明書 (マイナンバーカード/ブースター)


区役所へ行って聞いてきた。



(戸籍窓口)


マイナンバーカード申請のIDを発行してもらった。


受け取りに来てくださいという通知がくるまでには1、2カ月かかり、受け取りには本人が来る必要がある。


3つの中から選択して申請する ( 郵送、PC、スマホ のいずれかから選択。 もし郵送選択ならと言って、郵便切手不要の封筒をくれた。)




(ワクチン相談デスク)


ブースター接種も自動反映されるのか、聞いた。


デスクのおばさん: 「 マイナンバーカードで私も早速 デジタル版ワクチン接種証明を取得した。 簡単だった。マイナンバーカードが有れば やり方を説明する。 ブースター接種? そうですね、自動反映されることになるんじゃないかしら。」



以上 (12/20記)




(追記)


申請書類郵送を選択するならと 切手代不要の封筒をもらったが、写真代がかかる。


やはり iPad で申請することにしよう。


Ipadの場合、pcなのかスマホなのか、ワクチン相談デスクで聞こうかと思ったが、やって見ればわかるだろうと思い、聞くのはやめた。ー





(新聞記事)





ブースター接種は自動反映されない と書いてある。





////////


これから始まる3回目接種への対応ではアプリ上で自動更新はされない。接種後に改めてマイナンバーカードを読み取るといった手続きをやり直す必要がある。自治体が接種記録を国のシステムに登録するまではアプリ上にデータは反映されない。


////////




以上 (12/21記)