gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

4万人越え ( 日次新規感染者数、 KLのMichael にFBメッセンジャーで)

こりゃぁ凄いことになってきた。


あれよあれよ と言う前に 日次の新規感染数が、4万人を超えてしまった。



でも 死亡者も重症者数も多くない。





インフルエンザと同じ程度なら「エンデミックに移行」を期待したいところだが、日本は 2月13日まで「準緊急事態/蔓延防止法」の適用になってしまった。






今のところ3000人レベルで上下しているマレーシアだが、そのうち 新規感染者数が爆発的に増加する可能性はある。


その場合でも 死亡者/重症者数が顕著でなければ、マレーシアでは エンデミック移行という評価をするだろう、多分。



KLのMichael にFBメッセンジャーで、日本の最新状況を送っておいた。



以上 (1/20記)