gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

北海道旅行vs九州旅行 比較感想 (ANA1週間レンタカー付き)

北海道旅行(10月)と九州旅行(12月)。


どちらもANAのホテルレンタカーパッケージで行った。


北海道旅行では パッケージホテルは一泊のみ とし、残りの5泊は自分で直接ホテル予約した。


他方、九州旅行でが パッケージホテルは3泊とし、残りの3泊は自分で直接ホテル予約した。


レンタカー期間は、どちらも7日間。


全国旅行支援割引を適用したANAへの支払い金額は 北海道と九州、ほとんど同じだった。


ということは ホテル代2泊分だけ 九州旅行のほうが安かったということになる。


ANAパッケージ料金は、約15%くらい 九州旅行の方が安くて済んだ。


全体額では 自己手配ホテル料金 +   観光代(入場券など)+ ゴルフ代 + ランチ代 ガソリン代 + 保険代 +  お土産代 など を加えた 両方の旅行を比較すると ほぼ同じくらいのコストだった。


その上で 両者比較の差異感想は、


1)  食事レベルは圧倒的に北海道の勝ち 


2) 温泉の湯質は北海道の勝ち 


3)  景色は 引き分け



別府温泉の湯質は期待はずれだったが、別府扇山カントリーでプレーした際に見下ろした別府湾は絶景だった。


北海道(十勝)の紅葉は本州(長野/飛騨)の紅葉ほどではなかった。


霧島のゴルフ場での紅葉は良かった。


以上 (12/12記)