gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

楽天モバイル:マレーシア到着後の操作 (国際/現地通話:国際SIM)





マレーシアに到着後、早速楽天モバイルで通話テストとSIM送信のテスト操作をやってみたのだが、何故か上手く行かない。


あれこれといじくってみたのだが、ダメだ。


電波の具合が悪いと楽天Linkは不安定になることがあると販売ショップのお兄さんから聞いていたので、場所を移動して操作したが、wifi接続でないとさっぱりダメだ。


今度 日本に帰国した時に 楽天モバイルショップに行って 詳しく聞いてみるしかないかなと半ば諦めかけた。


でも あの時 お兄さんが言っていた「必ず「楽天モバイル/海外」を検索して、該当国毎の説明を読んでくださいね、ネットワーク選択や料金が国別に説明してあるので、必ず読んでくださいね」を思い出した。


どうやら ネットワーク選択が自動モードになっていても適切な選択じゃないケースがあり、それに該当した状況のようだ。


手動選択に切り替えて、Celcom してみた。
TMじゃダメらしい。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜




2023/12/17現在 楽天モバイルママスマホ状況まとめ


(2024年、国外滞在時、現地にてママスマホ操作設定時の参考情報)


1) wifi 接続状態でのインターネット回線電話(ip 電話:楽天Linkアイコン)は有料で通話可能(日本、マレーシア、米国)を確認。(しかしSMSは何故か不能。)


2) Wifiを接続していない状態でのインターネット電話(ip 電話:楽天Linkアイコン)は通話可能(マレーシア内宛は確認済み、ただし多分有料、なお米国/日本宛は未確認)。 (SMSは何故か不能)


3) Wifi接続状態での一般電話アイコンでの通話は日本/マレーシア/米国宛の全てできない。(SMSも発信不能)


4)wifiを接続していない状態での一般電話アイコンでの通話は「モバイルネットワークが利用できません」のメッセージ」が表示されて通話不可。(日本/マレーシア/米国宛全て) (SMSも発信不能)


5) Wifiを接続していない状態では 国際データローミングでのWEBサイト検索をしても「データ接続がありません」の表示になり、WEBサイト検索は不能。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


6) 以上の状況であったので、設定画面で「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「ネットワーク選択:手動選択」→「MyCelcom 」選択。
すると 5)のWEB検索ができた。

なお、2)、4)については 修復されたかの確認は未済。(Todo事項)
 SMS不能トラブルについても修復されたかの確認は未済。(Todo事項)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜



以上 (12/16記)