gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

タピオカ入り黒糖ジュース ( 台湾 幸福堂 、 イポーKinta Aeon前 に新規オープン )


Kinta Aeonに買い物に行く都度、直ぐそば(幹線道路を挟んだ反対側)に新規オープンした 幸福堂のタピオカ黒糖ジュースを買って帰るのが 通例になった。



Aeonからの帰路 、TMポイント(TM営業所)入口の側道を右折すると 直ぐ左側にある。


その商業施設コンプレックスには、黒糖ジュースショップとして 幸福堂と もう一軒が 並んで 新規オープンしたのだが、幸福堂の方が お客さんの数が多いように見える。



幸福堂の黒糖タピオカジュースはいいよ と教えてくれたのは、シルビアだ。



シルビアと言っても フランス人ではなく 華人のお姉さんだ。


二軒あるが 幸福堂 のがいいよ と教えてくれたのだ。



値段は スターバックスのコーヒー並みで、hawker で飲むティーの値段(0.6RM)と比べると 20倍 だ。



そんなに高額なのに 結構 繁盛している。






日本でも 流行っているという日経新聞記事を読んだ。


イポーの地元紙にも ブームになっているという記事が出ていた。



::::::::::::


日経新聞


https://asia.nikkei.com/Business/Business-trends/Taiwan-s-Comebuy-looks-to-cash-in-on-Japan-s-bubble-tea-craze


イポーエコ 新聞


https://www.ipohecho.com.my/v4/article/2019/09/16/cover-story-beyond-boba-heres-more-trendy-drinks



::::::::::::



中国本土(南部)で 何か飲食関係の新規ビジネス展開を検討している というシンガポール国籍(イポー在住)の友人に タピオカ黒糖ジュースの店はどうか とLineで伝えてみた。



日経新聞と イポーエコ紙 の二つの記事も添付した。



でも 極めて冷静な返信が来た。



「そんなブームは一過性で 3年も経つと ブームは去っているだろう。」


「そんな黒糖ジュースばかり飲んでいると 糖尿病になるよ。」






以上 (9/22 記)