gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポーの飲茶 : 富山 、 明閣香港、 その他



今日は 独立記念日の翌日なので まだ連続休日中だが そんなに混んでいないだろう と思い 明閣香港 に行った。


友人が日本に帰るので、しばしのお別れ会目的で、午前8:30 の朝食会として。



読みが甘かった。


富山(フーサン)、明閣香港 の前は大混雑だ。


観光バス御一行様まで お出まし なのだ。


フーサンは 入場制限措置を講じており、店内のほうは 物凄い人混み というほどではないが、正面玄関は鉄格子扉が閉ざされ 、 出た人に対応する人数だけを 少しずつ 扉を開いて 入れている。


明閣香港 のほうは 入場制限措置をとっていないので 店内に入って見た。



どこか 終わりそうなテーブルを見つけ その前に立って 待つのだが、皆がそうしているので、立っている人で大混雑なのだ。



5分ほどで 諦めた。



以前は フーサンが有名/大人気店で 観光客はほとんどがフーサンに行き、地元のイポー住民は 明閣香港 へ というケースが多かったようだが、最近は 明閣香港のほうも 観光客やKL住民に知られてしまったらしく、同様に大混雑だ。



結局 フーサンも 明閣香港 も 諦めて、別の店に行った。


4人で 82RM プラス 駐車場代 5RM の合計 87RM (2500円)、 横浜中華街と比べると1/3くらいだろう。



以上 (9/1記)