gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

TNB 請求金額のチェック (2029/5/30〜6/27検針分  前払い2000RM )



郵便ポストを見たら TNBからの請求書が入っていた。


今回(5/30〜6/27)の電力使用料金は296.43RM となっている。


前回は 292RM だった。


2か月続けて 随分と高額な請求金額だ。


TNBから発表されていたコロナMCO割引を期待していたのだが、僅か5.88RMだ。


ディスカウントについての発表内容自体が不正解だったようで、実際には 低所得者というのか、少量の電力利用者というのか、特定の利用者に厚く割引を与えるものだったようだ。


新聞記事ではそんなことは書いてなく、あたかも全ての契約者に手厚いMCO割引を与えるというニュアンスだった。


まぁ 割引のことは仕方ない。 問題は請求金額自体が過剰請求になっていないか、どうかのチェックだ。


過去の請求書をひっくり返して これまでこんなに高い請求書金額だった月があるのか 調べてみた。



請求書日付  金額


2019/12/27     13.52
2019/11/27     12.86
2019/10/28     89.25
2019/9/27     186.75
2019/8/28     174.69
2019/7/29       85.57
2019/6/28       20.93
2019/5/29       17.44
2019/4/27       75.33
2019/3/28     207.20
2019/2/26     168.40
2019/1/26       86.10
2018/12/27     54.62
2018/11/26     253.73
2018/10/26     333.62
2018/9/27       318.31
2018/8/27       261.03
2018/7/27         71.66
2018/6/28          0.00
2018/5/28          0.00
2018/4/27         75.33
2018/3/29       203.05
2018/2/27       169.63
2018/1/29       111.77
2017/12/27       53.29
2017/11/27         0.00
2017/10/27       95.78
2017/9/28        109.79
2017/8/28        141.60



以上のトレンドを見ると 今回の請求金額が過剰請求に違いないという心証は得られなかった。


2018/8から2018/11 の実績が 250RMから330RM ほどなので、MCO/CMCO/RMCO期間中もエアコンほかでそれくらい電力使用したんですよね、とTNBに言われたら、反論できない。



そう悟って TNB営業所に出かけて 「高すぎるんじゃないの? メーター計測エラーじゃないの?」 とクレームつける事はやめた。


そろそろ日本に帰る時期が近いので、TNBに前払いしておくことにした。


日本帰国中は 電力使用は冷蔵庫くらいだけなので、低所得者というか少量電力使用者区分になり 特別割引も期待できるとは思うが、念のため2000RMを振り込んでおいた。



これで 半年から10か月くらいは 絶対に大丈夫の筈だ。


日本に帰るのが8月になるとして 次にマレーシアに戻って来れるのが コロナワクチン開発後 14 日間自宅隔離義務が解除されるまで、半年以上かかるとして、来年2月くらいまでの電力使用料金は この前払いで充分に保つ(もつ)筈だ。



以上 (7/4記)




(追記1)




この記事にはこんなことが書いてある。


He said research carried out showed that those in the 301 to 601 kWh category, paying tariffs of 51.6 sen per kWh, were the most affected.


“Due to their high usage, this group went to a higher bloc of tariffs during the MCO,” he said.


To help this group, the government has decided to introduce additional discounts over those announced earlier.


Those with power usage of 601 to 900 kWh will enjoy an additional discount of 8%, bringing the total to 10%, from April to September. They number 916,000 or 12% of domestic users.



私の場合は 714kw 使用しているので、2%ディスカウントが+8%されて 10 %ディスカウントになるのだが、金額としては5.88RMが29 RMになるだけ だ。


それに またこの記事自体もあてにならないかも知れないし。




他方 こっちの記事はなんだろう。


Bantuan Prihatin Elektrik って、電力アシスタンス( 補助金) という意味だが、そんな明細をもらっても どう読めば良いのか、。。。



以上 (7/4記)





( 追記2))




Bantuan Prihatin Elektrik の明細に関する記事だ。


明細が来たらこれを参照しながら読めば良いかな。。。



以上 (7/11記)