gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MCO/CMCO 復活の要件、 高裁前ナジブ支持者集団は新規クラスターになるか

上級相から 「新規感染者数が3桁になったらMCO復活させる」 という発言があったが、保健相のDrノール(ノーア)からは もう少し踏み込んだ発言が出ている。





“If it spreads in the community and is not contained, we will face problems and we could go back to the MCO or CMCO.
“Within these two weeks, if there is a sudden increase of cases and emergence of new clusters, we will do contract tracing,” he said during a media engagement session here today.


英文の意味合いだが、おそらく以下のとおりだ。


「 今後2週間(単位?)の間に突然新規感染者が増加し、新しいクラスターが発生するなどの事態になり、経路追跡作業の結果、感染拡大を抑え込めない状況にあると判断したらMCOないしCMCOに戻ることなる。」


新規感染者数が3桁にならなくても MCO/CMCOが復活する可能性がある ということだろうか。


そうだとしても、CMCOで堪えて欲しい。 MCOはやめてちょんまげだ。



Asked to comment on the gathering by Datuk Seri Najib Tun Razak’s supporters at the Kuala Lumpur Court Complex yesterday, Dr Noor Hisham while expressing disappointment to see the SOP breached said, MoH would monitor the emergence of positive cases among the supporters within these two weeks.



なお 高裁前に集まったナジブ支持者の集団がSOP違反だった点に関しては、保健省は今後2週間の間に この集団からコロナ陽性者が出てくるかをモニターすることにしている というコメントも出た。


政治的な要素が入っている集団なので 単にSOP違反というだけでは警察としても摘発しにくい。 そこで まずは陽性者発生状況を見てからにしよう という背景があるんだろう。


以上 (7/29記)