gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

変異株1 新型コロナウイルス 新たな突然変異型 ( 10倍の感染力 )


こんな記事が出るようじゃ、コロナ対策が日本より数段厳しいマレーシアと言えども、まだまだ 気を抜けない状況だ。


マスク着用、ソーシャルデスタンス などのSOP遵守の取り締まりを 警察は 当面 厳格に適用するだろう。


マスク不着用で罰金1000RMをとられないように 外出時には 必ずマスクを忘れないようにしないといけない。




(要約)


D614G-型に変異した新型コロナウイルスがクラスターからのサンプルで発見された。
これは10倍の感染力があり、スーパースプレッダーから容易に感染拡大する怖れがある。


"It was found to be 10 times likely to infect other individuals and easier to spread by super spreader individuals.


The Institute of Medical Research (IMR) has detected a D614G-type mutation of Covid-19 in the culture tests of samples taken from three cases linked to the Sivagangga cluster, and one from the Ulu Tiram C.




以上 (8/16記)