gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

人権セミナー(講師:スマイリーキクチ)、日本:不起訴 vsマレーシア:一罰百戒 

SNS誹謗中傷に関する人権セミナーを聞いてきた。


講師は スマイリーキクチ。


お笑いタレントだそうだ。


SNS上で 突然 殺人犯にされてしまい 拡散した偽情報との闘いが二十年も続いているという経験をベースにした講演内容だ。



講演中は写真やビデオ撮影は禁止です と司会者が冒頭の挨拶で言っていたが、講演の最中、スマイリーキクチが「スライドを写真撮影しても良いですよ」、と言ったので撮影した。





講演では逮捕された人達の刑事処分がどうなったかには触れなかったが、Wikipediaによると不起訴処分になったと書いてある。


検察が不起訴にした理由も書いてあるが、読んでいて、刑事処分についての考え方がマレーシアと日本では全く異なるようだ と気づいた。


MCOロックダウン中に何人もの人がSOP違反で検挙され、裁判所で判決を受けているが、マレーシアでは刑事処分は一罰百戒というか見せしめ効果を狙っている。


だから不起訴処分なんて概念はマレーシアには存在しないんじゃないか と思うが どうだろう。



以上 (11/21 記)