gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

聖地巡礼 (メッカ、大山、荏田宿、東名高速:荏田宿バス停、皆川園)

ムスリムの聖地巡礼はメッカ、日本は伊勢参りだ。


メッカへの巡礼経験者はハジと呼ばれて尊敬される。


伊勢参り経験者は別段尊敬はされないが「楽しい旅行をして来たんだな」 と羨ましがられる。




江戸から伊勢は遠いので大山(あぶり神社)で代替する人も多い。


大山詣での街道は大山街道と呼ばれている。


整体院の帰り、運動不足解消にと 寄り道して帰ることにした。


農協を通り過ぎようとして ふと 看板を見ると 荏田宿跡と書いてある。


大山街道で江戸からの参拝途中で最初に宿泊する宿場だが、今では宿場町の面影は全くない。



宮前平から荏田に向かう間にある皆川園のあたりのみが昔の街道の雰囲気を残している。


それ以外は住宅地区化が進んでしまった。


因みに 皆川園は 馬を休める場所だったようだ。




農協前から荏田交差点に向かい 更に坂道を上がって行くと 東名高速「荏田」バス停の案内が出ている。


以前から このバス停はどこにあるのか と気になっていたが、こんなところにあると知った。  なんだか大発見して気分だ。



帰路 皆川園を通った。


皆川園は造園業だが 園内で採れるみかんを売っていた。


安い。 1袋200円だ。2袋(400円)買った。



以上 (12/8記)