gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

 長時間散歩 (変形性膝関節症で痛み、NHK健康番組で膝のストレッチ)

天気が良かったので、日吉まで散歩した。


途中、蟹谷の古墳で10分休憩を含めて2時間40分かかって 日吉駅に着いた。


駅に着いた途端、左膝が痛くなってきた。


帰路は地下鉄で帰ってきたが 駅から自宅までは ゆっくりとビッコをひきながら歩く様になってしまった。





以前、整形外科でのx線検査では 左膝は軽度の変形性膝関節症であるという診断だったが、やはり長時間の歩行は膝への負担が大きかったようだ。


NHKの健康番組で 膝痛みに対するストレッチを解説していたので 試した。


ストレッチをした後、しばらくしたら脚が痙攣してきた。


慌てて 風呂に入って湯船に浸かって痙攣箇所を揉んだ。


全く 弱ったことだ。


これじゃイポーに戻っても以前ほど頻繁にゴルフはできないかもしれない。



以上 (5/3記)