gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

サンダカン(サバ州)への旅行 (マレーシア航空プロモーション)


Chris を全く見かけないので、まだここのゴルフメンバーなのか、それとも他のゴルフ場に変更したのか、とwhatsappで聞いてみた。


以前にも Billy を見かけないなぁ と思い、Chrisに聞いたら、「彼はここのメンバシップは売却してRoyal Rerak GC のメンバーになってしまったよ」と言っていたことがあるので、今度は Chrisの番かな と思ったのだ。


 このゴルフリゾートに来た当初は 夕方ティーグランドに行くと 彼ら2人がいて、一緒にプレーしていいか と聞くと、OK と言ってくれ、その後も何度か プレーし、そのうちに 知り合いになった。


Billy とは プレー後のサウナでも よく一緒になり、サウナの中で たわいもない話をした。


そういう知り合いが居なくなっていくのは寂しいものだ。


幸い Chrisからは 「引き続き ここのメンバーシップを継続しており ゴルフもしている」 と返事が来た。


たまたま プレー時間帯が異なるので、出会っていない ということだ。


Chrisからは、ゴルフクラブシャフト交換、グリップ交換ほかのことをしてもらい、助かったし、私が日本に帰国中も しばしばwhatsappで 色々と 情報を転送してくれていた。



そんなChrisからの サンダカン旅行案内(マレーシア航空プロモーション)の転送情報だが、 マレーシア航空がプロモーションをかけるということは サンダカン地区は もう危険地域では無くなったんだろうか、 と 日本外務省の海外渡航危険情報を調べてみた。





2022年8月17日現在も有効 と朱記されているので、やはり サンダカン旅行はやめておくほうが無難だ。


Chrisにも 日本外務省からは危険地域指定されているよ、とメッセージを送っておいた。


Chris からは サンダカン地区のリゾート諸島はとりわけ危険だが サンダカン市はそんなに危険じゃない と返信が来た。



以上 (8/17記)