gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアでの生活を聞かれたのでAIを利用して回答した

昨年9月にイポーに1週間滞在した友人から 私がイポー暮らしでエンジョイしていると聞いた共通の知り合いが、自分もマレーシア で短期滞在生活をリピートしてみたいが、生活状況を教えてほしいとメールを送って来た。


『 以前からマレーシアは大変魅力ある国と思ってました。できれば今後定期的に行きたいと思ってます。 Garyさんがどんな場所でどんな生活等されているのか?また、実際、住まわれての感想、アドバイスを教えていただければ幸いです。』


どうにも概括的かつ抽象的な質問なので、どう回答するべきか 弱ったが、AIの利用を思いついた。


それによって 文案作成時間がずいぶんと省力化できた。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ChatGPTでの回答をベースに (それに 私のコメント(*)を補足する形で) ご連絡します。
ご参考になれば幸いです。



(AIへの質問)


以前からマレーシアは大変魅力ある国と思ってました。
できれば今後定期的に行きたいと思ってます。
短期滞在を繰り返している皆さんがどんな場所でどんな生活等されているのか?
また、実際、住まわれての感想、アドバイスを教えていただければ幸いです。



(AI からの回答と私の補足)


マレーシアは多様な文化や美しい自然、美味しい食べ物など、魅力的な要素がたくさんあります。短期滞在を繰り返す人々が住まわれている場所や生活スタイルは、人それぞれ異なりますが、一般的には以下のような場所や生活スタイルがあります。


クアラルンプール市内: マレーシアの首都であり、多くの人々が生活しています。クアラルンプール市内には、多くの観光スポットやショッピングモール、レストランなどがあり、生活する上で必要なものはすべて手に入ります。


ペナン島: ペナン島は、マレーシア北部に位置する観光地であり、多くの外国人が滞在しています。島内には、美しいビーチや世界遺産のジョージタウンなど、魅力的な観光スポットがたくさんあります。


マラッカ: マレーシア南部に位置する歴史的な街であり、ポルトガルやオランダ、イギリスなどの植民地時代の遺産が残っています。観光地としても有名であり、多くの外国人が滞在しています。


(*) マラッカは外国人観光客が多く訪れますが、1、2週間以上の短期滞在している外国人は極めて少ないです。 外国人の短期/長期滞在者が比較的多い地域としては KL /Penangのほかには、JB(ジョホールバル) があります。JBには素晴らしいゴルフ場が複数あり シンガポールからも多くのプレイヤーがやってきます。また Cameron Highlands は日本人の短期滞在リピーターに人気な避暑地です。ただしコロナ以降の状況は不明です。なお私の住んでいるIpohはKLとPenangの中間地点にある街です。Ipohは以前は錫の鉱山で発展した街です。



短期滞在を繰り返す人々は、主にホテルやサービスアパートメント、Airbnbなどの宿泊施設を利用しています。生活費は、日本と比べるとかなり安く、月額で5万円から10万円程度で生活できます。



(*) 現地人と同じレベルの生活をするならその程度の金額で済むかもしれません。しかし滞在宿泊施設や外食費や遊興費のレベル次第では そのような金額では全く足りません。




実際に住んでいる人々からの感想やアドバイスは、以下のようなものがあります。


マレーシアは暑いので、クーラーが必要です。また、雨季には大雨が降ることがあるので、傘やレインコートが必要です。
マレーシアは多様な文化が混在しているので、異文化への理解が必要です。また、英語が公用語であるため、英語の勉強が必要です。
マレーシアの交通事情は混雑しているため、公共交通機関の利用が便利です。また、日本人にとっては、マレーシアの交通ルールがわかりにくいため、運転する場合は注意が必要です。



(*) マレーシアは車社会です。 車がないと生活はとても不便です。ただしKLはバス/電車などの交通網が発達しているので Grabの利用と併せれば 車なしでも滞在生活を楽しむことができるでしょう。 また Cameron は 車なしでの滞在生活でも全く問題ありません。 (私も1年間ほどCameronに滞在して トレッキング+golf を中心にした生活の経験があります。) Ipohでの滞在生活も車がないと、とても不便です。



以上 (3/10記)