gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアに戻る前に鎌倉大仏ハイキングコースを歩いた (外人さんばかり)

10/19日午前、新型コロナワクチンの第六回目接種を新横浜駅前のクリニックで予防接種し、その後自宅近くの銀行支店に行き、雑用を終え、自宅に帰ろうと思ったが、あまりの好天気に鎌倉まで行くことにした。


横浜市営地下鉄で戸塚まで行き、そこで横須賀線に乗り換えれば、鎌倉駅まで そんなに時間はかからない。


鎌倉駅前の案内所で 銭洗弁天/鎌倉大仏 までの行き方を聞いて、まずは大仏まで散歩した。


途中で犬を散歩させている外人がいた。


観光客じゃなく、住んでいるようだ。


古都鎌倉は外人にも居住地として好まれているんだろうな、と思ったが、鎌倉大仏近くのトンネル脇を起点とする大仏ハイキングコースを歩き初めて いささか驚いた。


すれ違うハイカーが、外人が圧倒的に多いのだ。


10人中 7人が外人で ぞの多くは中高年だ。


すれ違う際、私は ハローと挨拶すると 全員が 日本語で こんにちは と言う。


マレーシアは日本人に人気のリタイアメント居住地で有名だが、鎌倉はどうやら外人さんにとって隠れた日本のリタイアメント居住地らしい。



以上(10/21記)