gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MM2H 満期5年更新 (KLIA空港到着後にその足で移民局へ)

数ヶ月前に「MM2Hビザの内容見直しをする」という発表があったが、その後何らの進展ニュースは出ていない。


10年満期到来後の更新についても 「見直し」で 従来の10年更新かつ料金も以前通りのRM90/年 にしてくれるとありがたいのだが、なかなか期待どおりの発表は出てこない。




来週月曜日(10/23)深夜便でマレーシアに戻り、10/24火曜日朝KLIA到着後、空港内の荷物預け所にスーツケースを預けて、その足でプトラジャヤの移民局に行き、MM2Hの更新申請が無事承認されているか、直接確認してくる予定だ。


更新申請手続きは7/31に移民局で申し込みをして 同日に acknowledgment letter ももらっているのだが、果たして無事承認されているかどうかは 1ヶ月後以降に移民局に直接来て確認せよ、と言われている。


Acknowledgement letter を発行してくれているので、大丈夫だとは思うが、とにかく無事承認されており、更新スタンプをパスポートに押してくれることを願っている。


なお、KLIA空港でのスーツケース一時保管預かりを調べたら、24時間営業と書いてあるので、そこを利用し、プトラジャヤまでは Grab 利用かな。


(そう思って、スマホでgrabの残高をチェックしてみたが、残っているはずのRM57がgrab wallet に表示されない。マレーシアに到着してからでないと表示されないシステムなんだろうか?)



 もしgrabが使えないなら、電車でKLIA からプトラジャヤまで移動し、駅から歩くか、タクシーにするかな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Baggage Solution


KLIA offers storage and lockers for passengers and visitors who wish to store luggage or other items.


Baggage Solution is available at Main Terminal Building, Level 3 Arrival Hall KLIA & Level 2, Arrival Level Public Concourse, klia2.


Open 24 hours a day, 7 days a week.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



以上(10/21記)