gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ユニバーサルスタジオの入場券WEB事前購入 (クレジットカード決済トラブル)

(当地での出来事)


昨夜のこと。


近所の豪邸ストリートに住んでいる懇意の華人の友人一家の若奥様が夕方に 「12月に大阪のユニバーサルスタジオに行くのだが、WEBで事前にチケット購入しようとすると 日本発行のクレジットカードでないと決済できない というメッセージが出て、困っている、早く購入しないと売り切れの可能性がある。済まないがGaryの日本のクレジットカードで立て替え払い操作してもらえないか」とwhatsappで相談して来た。


「いいですよ、モーマンタイですよ。NO MONDAI .」と返信して、夜9:00に我が家に来てもらい WEBサイトで操作してみた。


ところが 私のどのクレジットカードを使っても、決済操作画面で 使用不可の表示が出てしまう。


今朝、それらのカードのひとつに電話して 確認したところ、「その金額は事前承認済みであり、海外からの操作でも問題なく決済利用できるはずで、security block はかけていない」 という回答だ。



不思議な事だが、とにかく今週週末に 再度 友人(若奥様)に我が家に来てもらい、今度はiPad ではなくPCで再度WEB操作する予定だ。


万が一、当地からのPCでも決済操作ができない場合、日本国内での操作として KJMさんに 「KJMのクレジットカードでの立て替え払い操作」をお願いする可能性がありますので その際には、ご協力よろしくお願いします、とline送信しておいた。


なお、この友人一家が購入しようとしているユニバーサルスタジオの入場券は1日券(7人分、うち子供4人)で、合計金額は なんと 65万円だ。


1人分約9万円の一日券となり、スタジオツアーなどが含まれる豪華チケットだが、それにしても マレーシアのお金持ちは すごいリッチだなぁ、と感服だ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


JC


I called Amex Japan to confirm the availability of my card.


1) They confirmed the pre-approval of ¥650,000 given which I applied yesterday.
2) They don’t place security block on my card.
3)There is NO RECORD on their system that I tried to use Amex which they declined/blocked yesterday. (No Record before and after the pre-approval given.)
4) They don’t any security check whether the name of tickets purchaser matches with the Amex card holder’s name. ( However, they have no idea whether the seller system side places such a Name check. They say usually the seller doesn’t check such a name corresponding .)



They say it might be due to some following causes;


1) Wifi internet trouble ( wifi signal weakness?)
2) Device applicability ( It might be better to use PC instead of iPad/smartphone)



When you come to my house, I will try to use my PC. ( or you can bring ur PC if you wish or I can come over to your house to use your PC for the payment procedure.)


Please let me know when(which day and what time) you are available to come to my house.


Regards


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



以上 (10/26記)