gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

入国審査官 逮捕される (KLIAの入国審査強化へ)



DPM confirms two immigration officers at KLIA arrested


http://www.thesundaily.my/news/2017/12/14/dpm-confirms-two-immigration-officers-klia-arrested



KLIAの入国審査官が逮捕された。


バングラデシュからの密航者を通過させた として 2名の審査官が逮捕されたのだが、もっと組織的に手助けしていた可能性もあり、審査官グループの入れ替えも検討している。



At the same time, we will increase the number of Immigration officers from other offices to be placed at KLIA," he added.


更に ほかの国境審査から KLIAへの配置転換も増強して、KLIAの入国審査官も人数も増やす予定だ。







そうなのか、 入国審査が強化されるのか。


MM2H も 入国審査で あれこれ 質問を受けることになるんだろうか。


バングラデシュも MM2Hを取っている人が多い国(第3位)だそうだ。


(参考)

マレーシアのナズリ・アジズ観光・文化相によると、MM2H取得者の中で一番多いのは中国人で8,714人。二番目は日本で4,225人。これに次いでいるのはバングラデシュ(3,546人)、イギリス(2,412人)、イラン(1,336人)、シンガポール(1,295人)、台湾(1,208人)、韓国(1,266人)、パキスタン(973人)、インド(890人)だという。

 


なお 観光ビザ (MM2Hビザなし)で入出国を繰り返している日本人もいるそうだが、年間の滞在日数制限のチェックも厳しくなされるのであろうか。





(追記)



Rogue immigration officers to be arrested soon: Immigration DG | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News



https://www.nst.com.my/news/nation/2017/12/315131/rogue-immigration-officers-be-arrested-soon-immigration-dg


更に逮捕者が増えそうだ。



以上