gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

GST って 廃止になるの? (選挙公約)



GST will be abolished: Tun M | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News



https://www.nst.com.my/news/nation/2018/05/368131/gst-will-be-abolished-tun-m




選挙戦では 野党公約でGST廃止が出た一方、BN(与党連合)からは 26歳以下の所得税免除公約も出た。


なんでもかんでも 出せば良いってものじゃない と私は思うのだが なぁ。。。



税収入の削減となる公約を発表する以上、その分 歳入不足になるわけだから、別の歳入確保 あるいは 歳出のカットとセットで公約を考えて発表する必要がある。



赤字財政が改善/解消されないと 通貨価値は下がり インフレは進む。


GST廃止公約や26歳以下所得税免除公約の詳しいバックグラウンド記事(歳入確保or歳出削減のセット案)は 読んでいない。


そもそも そんなバックグラウンド記事が存在するのかどうかも 不明だ。



果たして そんなセット案(財政バランス案)を考慮した上で 「税廃止あるいは税免除 」の公約を発表したのか 、ただただ 選挙得票確保の目的だけの理由で 庶民向けにアッピール効果の高い公約として 発表したのじゃないか、という疑問も残る。



とにかく マハティールを担ぐ野党連合が勝利したので、今後のGSTの取り扱いが気になる。



Its chairman Tun Dr Mahathir Mohamad said the Sales and Services Tax (SST) will be reinstated to replace the GST.





GSTを廃止して、以前のSSTに戻る と言うことらしい。



GSTはApril 1, 2015に 導入されたのだが、それまでは SSTだった。


忘れてしまったなぁ、SSTって どこまでが課税対象で税率は何%だったか。



以上