gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

PosLaju 小包便 の値段




PosLaju に 小包を出しに行った。


米国への配達便だが、僅か80グラムの小口なのに 料金は 131RMもかかった。


中身の値段よりも高い配達料金になってしまった。




窓口で 何故 そんなに高いのか と聞いたら、「最低500グラムまでがミニマム料金で 131RMだから。」 という説明だった。


「もし もっと安い料金が希望なら 郵便局へ行け、でも2〜3週間くらい かかるぞ」とも言われた。


PosLaju なら1週間くらいだ というので やむを得なく 131RM支払った。




あとで気づいた、 中身は書類だ と言えば もっと安い料金になった可能性があるんじゃないかって。




同時にハガキも出そうと思って窓口で聞いたら、ダメと言われた。


米国へのハガキも国際郵便として PosLaju で取り扱っているとばかり思っていたが、「違う、PosLajuではハガキは取り扱っていないので 郵便局へ行け 」と言われた。



PosLaju も郵便局内の1セクションだとばかり 思っていたが どうやら違うようだ。




以上 (8/23 記)