gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

サウジ王室からの現金贈与 110億円 (1) 、 ナジブ前首相 FB で 証拠資料を開示




うーん、、、、 なんて考えればいいのだろう。


ナジブ前首相が FBに サウジ王室からの現金US$100ミリオン(110億円)贈与の事実を示す証拠資料を掲載したのだ。




::::::::::::


https://says.com/my/news/najib-shares-documents-claiming-usd100-million-came-as-gift-from-saudi-arabian-royalty#cxrecs_s


Najib Shares "Documents" Claiming USD100 Million Came As 'Gift' From Saudi Arabian Royalty


::::::::::::



FBに掲載されたサウジ王室からに書面には promote Islam so it continues to flourish である限り「使徒制限なし&個人的見返り対価/便益なし」 の旨が明記してある。



アラブの春 の蔓延がやがては サウジ王室の基盤を揺るがす事態になることを怖れたことが背景にある とナジブ は主張している。


同じくイスラム国家であるマレーシアが 万が一にも アラブの春に巻き込まれるような事態になると やがては サウジアラビヤにも飛び火が、と怖れたのだが、その点、マレーシアは よく食い止めてくれているので、イスラム国家の安泰に多大な寄与をしているとして サウジ王室は感謝の気持ちを込めて 110億円を ナジブ に贈与することにした という筋書きのようだ。




うーん、、、。





なお なぜ 今になって このような資料を公開することにしたのか、という点については 次のとおり書かれている。


::::::::::::


"The late King Abdullah had also made it a point for the donations not be published for mass consumption. However, considering I am no more the Prime Minister, and King Abdullah has passed on, I feel the time is right for me to reveal these documents to vindicate myself from the accusations and slander,"


::::::::::::



うーん、、、、。




ふと 昔 聞いた歌詞を 思い出した、「ありそうで なさそうな、 なさそうで ありそうな、黄色いサクランボ」 。




以上 (9/11 記)