gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

キャメロン高原、補欠選挙 ( なぜ ヒートアップしているのか )

このビデオを見ていたら ナジブ前首相もキャメロン高原に応援演説に駆けつけたようだ。


https://www.thestartv.com/v/1-mdb-scandal-due-to-systemic-failure-says-najib



インタビュー画面に 「キャメロン高原」 と出ているからだ。




すると たちまち 1MDBスキャンダルのことを聞かれ 応援演説 どころじゃない って感じ の表情になっている。



キャメロンでの補欠選挙は、マハティール政権に対する信任度を問うものとして 注目されている。


腐敗撲滅を掲げるマハティール側が 必ずしも有利だとは限らない。



腐敗云々などとそんな堅苦しいことを言わず、 これまでどおりに、お金バラマキ政策を続けてくれるほうがありがたいと考える有権者(特にマレー系には)、も多い 、という話も聞いた。



ましてや 1MDBスキャンダルなど おいら達にゃ関係ないことだ と思うオランアスリ にとっては、選挙というのは お小遣いをくれるお祭りイベントだ、と思っているだろう。



キャメロン地区の有権者数に占めるオランアスリの割合は多い。


だから キャメロン高原地域での選挙戦では オランアスリ がキャスティングボードを握っている。




マハティール率いる希望連合からの立候補者の応援団(サポーター女性)が キャメロンでオランアスリ に 現ナマをばら撒いて 反対陣営が現場写真を撮り、当局へ通報した。


2日前、キャメロンから友人がIpohに来たので、彼に聞いたら 「その女性 逮捕された 」って言っていた。



::::::::::


Cameron Highlands by-election a platform to highlight Orang Asli leadership, says Umno veep | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News



https://www.nst.com.my/news/politics/2019/01/452619/cameron-highlands-election-platform-highlight-orang-asli-leadership




Covering Camerons is tough | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News



https://www.nst.com.my/news/nation/2019/01/452534/covering-camerons-tough



::::::::::::






以上 (1/21 記)