gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

タイプーサム ( 一回見ただけで充分でした )

今日(1/21) はタイプーサム(Thaipusam)だ。


Ipohのリトルインディアあたりは 混雑しているだろう。



ブントンにあるインド寺院から YMCA近くにあるインド寺院まで カバチ(Kavadi)を担いだ修行者が行進する。


リトルインディア地区も行進のルートになっているはずだ。





2年前は、見に行った。


昨年は行かなかった。


今年 (今日)も 見に行かない。



ブントンのインド寺院では 打楽器でガンガンに音を出して 修行者の精神を高揚させ、それから針をブッスリと体にぶっ刺して、行進に入る。


2年前、ブントンのインド寺院に見に行った時、耳鳴りがしてしまった。



それに 針のブッスリ なんて 何度も見たくなるようなものじゃない。





:::::::::::


#JOM PICKS: ICONIC HINDU TEMPLES IN IPOH | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News


https://www.nst.com.my/lifestyle/jom/2018/11/427841/jom-picks-iconic-hindu-temples-ipoh


Kavadi maker all set for Thaipusam | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News




https://www.nst.com.my/news/nation/2019/01/452030/kavadi-maker-all-set-thaipusam


::::::::::::





以上 (1/21 記)