gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

赤いバナナ と ランブータン (別名 : 虎のキン⚫️マ)




赤いバナナをもらった。


なかなか売っていない。


マレーシア産なのか、輸入品なのかは知らない。





バナナには色々な種類がある。


モンキーバナナという名前のとても小さなバナナもある。



このモンキーバナナを、まだ青いものを買って 保管しておくと数日で 黄色になってくる。



先日 キッチンに吊るしておいて 猿に食べられてしまったのは、このモンキーバナナだった。





まだ青いモンキーバナナが、こどものおチンチン だとすると、日本のスーパーで良く見かけるフィリピンバナナは青年のアレ と言えるし、そして赤いバナナは壮年のナニ と言えよう。




バナナは 傷むのが早い。 いや バナナに限らず 果物は 傷むのが早いので、買って来たら なるべく早く食べてしまうことにしている。




ランブータンという果物がある。


以前 ランブータンを 購入後 1週間くらいしてから食べようとしたら、腐り始めており、捨てた。



ランブータンの別名は、虎のキン⚫️マ だそうだ。



腐った キン⚫️マ など とても 食べられるものじゃないのだ。




でも 腐っていないランブータンは美味なのだ。





ところで ランブータンを二つ 並べて その上に 赤いバナナを一本置くと 一体 どういう情景になるのだろう か、と ふと 思った。



写真に撮ろうかと思ったが、やめた。



以上