gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

コロナ 国家緊急事態 (一斉休校要請、 マレーシア在住日本人女性が感染)



 
 安倍首相からの緊急要請 (「全国すべての小学校・中学校・高校・特別支援学校等に、3月2日から春休みまでの期間、臨時休業とするよう要請」) は確かに衝撃的だった。


続く北海道知事からの緊急事態宣言にも驚いた。




なるほど 日本は事実上の国家緊急事態 にあると認識でき そうである以上 政治判断とはこういうものになるのだ と感心もした。



これで事態が収束すれば良いが そうならないケースも想定しておく必要がある。その場合 気になるのはオリンピックの行方だ。




オリンピック(開催準備を含む)なんかに金を使うくらいなら コロナウイルス対策のほうに集中して金を使って 一刻も早く事態を収束させて欲しい という書き込みを読んだ。



そうだろうなぁ。



オリンピック推進関係者としては立場上 「プランBなんて存在しない、とにかく予定どおりイケイケドンドンなのだ」としか言えないのかもしれないが、事態収束に向かわないなら いずれ 政治判断が下されるだろう。







日本は事実上の国家緊急事態だ。 マレーシアに滞在中でよかった、しばらく日本には帰らないほうが良さそうだ、と思っていたら こんな記事が出ていた。



マレーシア在住の日本人女性が感染 新型コロナウイルス


:


不味いなぁ、、、、




マレーシア政府は韓国人に対し入国禁止としたという記事が出ているが、日本人に対してもマレーシアへの入国禁止措置が取られることになったら 一大事だ。




以上 (2/28記)