gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ポメロ ( イポーの名物 )




イポーはポメロで有名だ。


ポメロはシーズンになるとフルーツショップやAeon や路上の露店でも売っているが、ポメロ専門の売店がロストワールド近くにあるので、そこまで出かけて買うというポメロ愛好家のMM2Hは少なくない。




Fertilisers and rainfall patterns to blame for pomelo price increases


http://www.thesundaily.my/news/2017/09/21/fertilisers-and-rainfall-patterns-blame-pomelo-price-increases



しかし 残念ながら 今年のポメロは値段が高くなりそうだ。


化学肥料の価格高騰 と 長雨という天候不順 のダブルパンチで 不作/品薄/コスト高 により、売値が高騰しそうな状況なのだ。



中秋の名月 では 月餅とポメロ を買い求める人が多いのだが、私にとっては、今年は 眺めるだけ かなぁ〜〜。



以上 (9/25記)