gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

TM Unifi Router 不調 3 : TM ルーターの交換要求 (我が家のインターネット切断、海底ケーブル損傷の影響じゃなさそうだ)

昨夜 ルーターの調子が再び 悪くなった。


インターネット(wifi)が全く繋がらなくなってしまったのだ。


ルーターを見ると ちゃんと インターネットのランプは点灯している。


IP電話は問題なく使用できるので、モデムの方は 大丈夫そうだ。



一旦、ルーターとモデムの両方の電源を切って、入れ直してみた。


いつもなら これで回復するのだが、ダメなのだ。 数回やってみたが ダメだった。



仕方ないので ルーターとモデムの両方ともリセットボタンを押して、様子をみてみた。



やはり 回復しない。 やけくそで リセットボタンを バシバシ 押して見たが、何度やってもアウトなのだ。




ちょうど 香港を襲った台風の影響で海底ケーブルに問題が発生し、マレーシア TM のインターネットもスピードダウンの影響が出ているという新聞記事を読んだばかりだったので、 そのためかな とも思った。



:::::::::::


Several undersea cables are damaged but the effect on your internet speed may be minimal | SoyaCincau.com



https://www.soyacincau.com/2017/09/04/several-undersea-cables-are-damage-and-you-might-experience-minimal-slowdown/


:::::::::::



でも記事を良く読むと こんなことが書いてある。


However, for Malaysia, TM assures that this issue will not cause any significant degradation to its subscribers as they claim to have sufficient capacity to cater to our current demand. To minimise impact, TM will be diverting some traffic through different routes so that customers will continue to get uninterrupted internet experience.



ありゃ、違うのかな、でも TMの発表って あてになるんだろうか、 と疑心暗鬼になってしまった ところに 近くに住む人から電話がかかって来た。


ちょうど良いタイミングだ、「 お宅のTMインターネット 調子どうですか、」 と聞いたら、問題なし、と言う返事なのだ。



どうやら 海底ケーブル のせいじゃない。


最近 調子の悪い状態が頻発して来たルーターだが、とうとう壊れてしまったんだろうか。




仕方ないので、本日 朝 TM営業所(TM point)に行った。


「8月15日に 番号100に電話して、ルーターの調子悪いので 最新モデルに変えて欲しい と依頼してあるのに、何の連絡も来ないんですが、どうなっているんでしょうか。 とうとう 昨日 ルーターのインターネットが切れてしまったんですけどね〜。。ルーターが壊れてしまったんだと思うのですけどね。」


顧客対応カウンターのお姉さんは、テキパキと 「ハイ、24時間以内にテクニシャンから連絡電話がいくように手配します。 レポートナンバーは これこれ です。 テクニシャンがご自宅に伺い 問題箇所を点検し、解決します。もし テクニシャンから電話が入らないなど 問題が解決しない場合、番号100に電話し、レポートナンバーを伝えてください。」 という。


お姉さんはテクニシャン手配の単なる連絡窓口の機能なのだ。


あまり 難しいことを言って お姉さんを困らせはいけない とは思いつつ、持参した ルーターを見せて 「 あのぉ、 このルーターなんですけど、 お弁当箱型 の旧式モデルでしょ、 これを 最新モデルに 変更してもらいたいんですけどね〜 」 と言ってみた。



お姉さんは にっこりと微笑んで 「 お伺いするテクニシャンが判断しますので、私の方では 最新モデルへの変更のお約束はできませんのよ」 と言うのだった。


私も にっこり笑って、「オッケー」 と言って TM point の玄関を出た瞬間 、SMSメールが携帯電話に入った。


見たら マレー語だ、 でも TM からの自動メールだということはわかった。 直ぐに 先ほどのお姉さんのカウンターに行って、マレー語だけど なんて書いてあるの、と聞いた。



お姉さんは マレー語SMSメールを一読し、こう言った。


「あっ、これ、顧客満足評価の依頼メールよ。 私の対応評価ね、10点か9点 お願いよ。」



TM のインターネットサービス自体は、私にとって 評価点は高くない が、この愛嬌系のお姉さんの評価点には 高い点をあげよう。



さて、これから しばらくの間、じっと テクニシャンからの電話を待ち続けなくてはいけない。


せめてもの救いが、保証期間中なので、テクニシャン出張コストは無料のはず ということだ。(お姉さんにも確認したら、ハイ 無料ですよ と言ってくれた。いいお姉さんなのだ。 ちなみにべっぴんさん系 と言うよりは 愛嬌さん系のルックスだ。ヒジャブ着用なのだ。)


テクニシャンの判断次第だが、ルーターも最新モデルに無料で交換してもらえるとありがたいのだ。




以上 (9/6 記)






蛇足 :


( 顛末1 : 9/6 午後3:40記)

なんと 当日 午後3時にテクニシャンが来てくれた。 そして ルーターを最新モデル(注)に交換してくれた。 (注) TP Link AC 1200

ツノが三本あるルーターだ。 お弁当箱よ、さようならなのだ。

Wifi は無事回復した。

やはり原因は お弁当箱型(旧式ルーター)の故障だったようだ。

最新モデルのルーターへの交換を含めて 出張コストは無料だった。

テクニシャン念のため確認してみた、「モデムのほうは旧式じゃないよねぇ?」。

答えは 「最新モデルだよ」とのこと。 安心した。


( 顛末2 : 9/7午前10:00記)

テクニシャンからSMSメールが来た。 顧客満足評価を10点付けて欲しい と書いてあった。