gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マスク着用義務 ( 鼻までしっかりとカバーしない場合の罰金額 )



日本のテレビで 政府閣僚や医療専門家でさへも彼らのマスク着用での登場画面で 口元はマスクでカバーされているものの 鼻の部分が丸出しだったり、不完全カバーの姿を度々見かけた。


マスクをして会話しているうちマスクがずれて鼻部分が出てきてしまった時にテレビ撮影されたしまったということかもしれないが、そんな姿が放映されているようでは お粗末だ。




さすがに最近では テレビ画面で放映されるマスク着用姿では そういうのは見かけなくなって来たが、テレビ画面以外では 相変わらず 鼻部分不完全カバーの状況が頻繁しているかもしれない。



マレーシアでは 8月1日から公共交通機関乗車時や混雑している公共の場所ではマスク着用義務が強制化された。



Senior Minister (Security Cluster) Datuk Seri Ismail Sabri earlier today announced that mask-wearing will be made mandatory in public transportation and crowded public areas from Aug 1.


Those who fail to comply with the new law will face a fine of up to RM1,000.


違反者は 最大1000RM罰金だ。



これに関して 保健省からは マスクは3層のもの、口と鼻をしっかりと覆う着用 が必要だ とコメントが出ている。



鼻が飛び出しているマスク着用者の罰金がいくらになるかは 新聞記事には書かれていない。






なお、 「混雑している公共の場所でのマスク着用」というだけではハッキリしないので、どこが公共の場所に該当するのか、混雑とはどういう状況なのか の定義を明確にする必要があるという声も出ている。




以上 (7/24記)